【新宿ビギナー館】ハンドル幅、適切ですか?

ビギナー館スタッフ・金澤です。今回はビギナー館らしく、ビギナー向けのお話を・・・。

タイトルの通り、ハンドル幅についてです。

特に初めてのロードバイクを完成車で購入された方に聞いてほしい内容です。

P1030219.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成車で自転車を購入する場合、基本的にハンドル幅は選べません(大きいサイズほど幅広なハンドルが付く傾向にはなっていますが)。

ですが、同じ身長の方でも肩幅のサイズは千差万別なはず。・・・ということは適切なハンドル幅がその人その人にあるはずですよね。

基本は『肩幅=ハンドル幅』です。前ならえをした幅がだいたいそれかと思います。

それよりも広かった場合、上半身の重さを支える背中と肩に余計な負担がかかります。

それよりも狭かった場合、安定性が減少します。特にダンシングはかなりやりにくくなります。

なので、適切なハンドル幅を選ぶ事は重要なのですよ!

ワイズロードでロードバイクを購入された方であるなら、バイオレーサーのアドバイスシートをお渡ししているはず。そこに書かれている『肩幅』と『実車のハンドル幅』が同じかどうかチェックしてみてください。バイオレーサーは『骨格』をベースに計測いたしますので(肉の厚みは人それぞれですからね)、かなり正確なデータになるかと思います。

もし極端に(40mm以上)差異があるようなら、見直してみる必要があるかもしれないですよ・・・。

バイオレーサーで計測したことがない!といった方もコレを機にポジションを見直してみるのもいいかも知れません。用途に応じて選べる3コース(1000円・5000円・プレミアム(20000円))でアナタのバイクを!アナタの身体を!徹底的に解析しちゃいます!

ポジションでお悩みならバイオレーサー!1000円・5000円コースならウェア専門店を除く全店で実施可能です(5000円コースは要予約)。

パーソナルフィッティングの最高峰!バイオレーサープレミアムは1級フィッター在籍店にお気軽にお問い合わせ下さい!

2012.01.23 Y.Kanazawa

 

【補足】

ドロップハンドルの幅は基本的にはパイプの芯から反対側の芯までの直線距離、『芯-芯』といわれる表記の仕方が一般的ですが(バイオレーサーのアドバイスシート上もそれです)ですが、一部のメーカーには芯-芯ではなく『外-外(パイプの外側の位置から反対側の外側の位置)』表記をしているメーカーが一部あります。DEDA・ITMなどがそれですね。

『外-外』の時は芯-芯に換算するとだいたい20mmぐらい短くなりますので注意!(外-外420mmと芯-芯400mmはほぼ同じサイズです)

 TOPPAGEIndex TOPPageTop